ストレッチでつる

こんにちは、ストレッチでつるひとです。

ストレッチ動画でよくある「5分で柔らかく!」なるやつ、できませんでした。

一つ考えたんました、体の硬さには二種類ある。

1.筋肉が固い

2.筋肉が無い

5分で柔らかくなる人は1です、普段使ってる筋肉を伸ばしてる訳です。

5秒でつる人は2です、無いものを伸ばそうとしたらつる訳です。

そしてストレッチする時に必要な筋肉も2種類あります。

1.伸ばされる筋肉

2.伸ばすために引っ張る筋肉

伸ばしたいほど普段から使ってる筋肉は「ある」側なので伸ばすために引っ張る筋肉がありません。

 

私の場合、開脚が出来ませんでした、開脚する時に骨盤の外側がつります。

無いところは付ければいい、ストレッチに準じる動作を加減できる姿勢で30回くらいやってみると、三日位で開脚できるようになりました。